8月の誕生会がありました

2学期がスタートしてから1週間が過ぎました。暑い日が続いていますが、汗をかきながらも、毎日元気に過ごしている子ども達です。

 

今日は2学期最初のお誕生会がありました。今月は8月のお誕生会がありました。

年長組さん

年中組さん

年少組さん、きらり組さん

ステージ裏ではスタンバイOK!

年長組さんの司会で、お誕生会が始まりました。

お誕生児さんからお話してもらいます。お名前と大きくなったらなりたいものを教えてください。

消防士、スパイダーマン、大工さん、お花屋さん…今回もたくさんの夢を聞くことができました。

園長先生からキラキラのカードを受け取り、とても喜んでいたお誕生児さん達でした。

エスコート係さん、お願いしまーす。

ステージでのお祝いが終わり、自分の席に戻りました。

さあ、ここからは先生達からのプレゼントタイム。

フラッグをもっての登場です。

軽快な曲に合わせて、様々な隊形移動を披露しました。

技が決まるたびに拍手をする子ども達の姿が…

最後、カッコよく決まりました! 先生達の一生懸命な姿に、たくさんの拍手を送っていた子ども達です。

今日のお誕生会メニューは…

夏にぴったりの『タコライス』でした。みんなでおいしくいただきました。

8月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます。

次のお誕生会は9月。9月生まれさん、お楽しみに!

 

 

 

 

 


2学期 スタート!

いよいよ2学期が始まりました。全園児が集まるのも一か月ぶりです。

重い荷物を抱えながら、園へ帰ってきた子ども達。

夏休み中に水かけをするため、一か所に集められていた植物。年長組さんがいつもの場所に持っていくお手伝いをしてくれました。

「おはようございます!」

着替え、お道具箱、粘土、クレヨン…たくさんの荷物を持って…

ちょっぴり緊張している表情のお友達、お友達との再開を喜び、会話が弾む子ども達の様子があちらこちらで見られました。

お部屋で荷物の整理が終わると、さっそくお友達と遊んだり…

水分補給をしたり…

それぞれ思い思いに過ごしていた子ども達です。

ひと月ぶりの園生活でしたが、それぞれ園生活の流れやルールを忘れずに楽しんでいました。

 

お知らせです。夏休み中に新しい仲間が増えました。

子ども達が見ているのは…

『メダカ』です。生き物コーナーに仲間入りしました。みんな、小さいメダカが一生懸命泳ぐ姿に釘付けでした。

 

始園式では園長先生のお話がありました。

「2学期は大きな行事が、たくさんあります。みんなで元気に楽しく過ごしましょう。」

2学期は運動会、幼美展、発表会…子ども達を大きくしてくれる行事がたくさんあります。充実の学期になりますように。

保護者の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。帰宅しましたら 身体をゆっくり休め、生活のリズムを取り戻していきましょうね。

また明日、待ってるよー!!


夏の思い出

今年の夏はとっても暑い日が続いていますね。みなさん、いかがお過ごしですか?

園の預かり保育の子ども達は、毎日プール遊びを楽しんだり、涼しいホールで元気いっぱい遊びました。

 

おやつの時間に園長先生がかき氷を作ってくれました。

冷たくて甘〜いかき氷。

お昼寝をした後のかき氷は格別です!

どんな風にかき氷ができるのか気になるね。

2歳のお友達も…

1歳のお友達も…

み〜んな 冷たくておいしい夏を満喫しました♪

 

来週の月曜日は始園式。園の全員が久しぶりに揃う日です。

預かり保育のみんながホールで過ごす日も今日で終わりです。みんなで大移動が始まりました。

テーブルや

マット

おもちゃ

ホールで使ったものをみんなで運び出しました。

力を合わせて、元のところに戻し終えました。

いよいよ来週からは2学期がスタートします。楽しい2学期になりますように。みんなに会えることを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 


雨の日のほまれ組・めばえ組

8月に入り、ようやく夏本番。熱い日々が続いています。そんな中、預かり保育を利用している子ども達や、1歳・2歳のお友達は暑さに負けず楽しい園生活を送っています。

 

先日まで続いた雨の日。1歳児・2歳児のお友達の様子をお知らせしますね。

 

1歳のお友達は…みんなでシール遊びを楽しんでいました。

上手に貼れたかな?

真剣です…

シールを貼った後は

クレヨンでお絵かきをしました。

その後はお気に入りのすべり台を満喫!

雨の日でも楽しいことがいっぱいの1歳児クラスです。

 

こちらは2歳児のお部屋

みんなでおやつタイム。

その後は、身体をいっぱい動かして遊びましょう!

マットや巧技台を使って、お部屋がミニアスレチック場になりました。

いっぱい遊んだ後は…

おいしいランチ♪ 今日はハヤシライスだったよ〜。

いっぱい遊んで、モリモリ食べて、暑い夏を元気に過ごそうね。


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode