1学期終園式

今日は1学期の終園式の日。ちょっぴり蒸し暑い日でした。

今年度は新型コロナウイルスの影響で、なかなかみんな揃っての園生活が難しいスタートでした。

少しずつクラスの友達が登園できるようになり…

楽しい遊びが見つかり…

友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じていた子ども達です。

1学期の間にすっかり仲良くなった仲間と、今日も変わらず楽しい時間を過ごしていた子ども達でした。

先日お泊り保育を終えた年長組さんも元気です。

ホールでは、幼稚園のみんなが集まり、1学期終わりの式終園式が行なわれました。

園長先生と夏休みのお約束をしました。夏休みは、身体をいっぱい動かして、楽しく元気に過ごしてくださいね。

たくさんの荷物を持って…

お家に帰りましょう。

全員揃うのは2学期始園式の日。

みんな元気でね。

        またねー!

 

入園・進級をし、期待や不安を感じながらスタートした1学期も今日でひと区切り。お休みする子、園で生活をする子、それぞれですが、夏にしかできない挑戦をたくさんして、パワーアップしてきてくださいね。

2学期、ひとまわり大きくなった子ども達に再会できることを楽しみにしています。


オーバーナイトアドベンチャー日記 2日目

今日の天気は晴れ。お天気も子ども達を応援しているようです。

「おはよー!」 「朝だよー!」

みんなぐっすり眠り、気持ちのいい朝を迎えました。

お家の人から離れてのお泊り。友達や先生と一緒に乗り越えた喜びが伝わってきました。

さあ、今日も楽しい1日にしようね。

まずはお布団のお片付け。

歯磨きを済ませ…

身だしなみを整え…

荷物を整理し…

腹ごしらえをして…

海の散歩に出発です。バスに乗り宮海海岸に行ってきました。

記念撮影をして…

足だけ海の水の感触を味わってきました。

海には入れませんでしたが、海沿いの散歩を楽しんだ子ども達です。

砂浜でカニに出会ったり、

貝殻を拾ったり、

楽しい海の時間となりました。

さあ、次は幼稚園に帰り、朝食タイムだよ。

「「いただきまーす!」

今年も園長先生が、ソーセージを焼いてくれました。

炭火焼きの香ばしい香りが食欲を誘います。

朝ごはんおいしかったね。「ごちそうさま−。」

 

さあ、次はみんなで遊ぶ時間です。子ども達が考えた2日目の挑戦は『ハンターごっこ』。ハンター役の先生は、子ども達からの推薦で決まりました。

園の中でも足が速い先生方です。がんばって!

それ、走れー!!

見事に逃げ切った勝者達。おめでとう!!

 

続く2回目

逃げろ〜!

2回目の勝者達。

みごとに逃げ切りました。おめでとう!

 

いっぱい遊んだ後のお楽しみはかき氷タイムです。

                      「おいし〜!」

今日はちょっぴり暑いので、とてもおいしく感じました。2日間一緒に頑張った仲間と「カンパーイ!」

楽しかったオーバーナイトアドベンチャーも、終わりが近づいてきました。

先生方から、一人ひとりへがんばり賞が贈られました。

2日間、がんばりました!

最後まで頑張ることができたこと、子ども達の達成感や自信につながったことでしょう。

エントランスホールでは、子ども達の帰りを待つお家の方が、温かく迎えてくれました。2日間の大冒険の話、じっくり聞いてみてくださいね。たくさん支えていただき、ありがとうございました。


オーバーナイトアドベンチャー日記 1日目

今日の天気は晴れ。先日までの雨がうそのように晴れ渡った空でした。

さあ、いよいよ年長組の大冒険『オーバーナイト アドベンチャー』が始まります。

リュックを背負った年長組さんが登園してきました。

「これからどんなことが起きるんだろう…。」楽しみや緊張が入り混じった表情の子ども達。

お家の皆さんに「行ってきまーす!」

お家の皆さんとは明日のお昼までお別れです。お子さんが元気に帰ってくることを楽しみにしていてくださいね。

お家の人と離れることに不安を感じている子もいましたが、みんなで出発式をする頃には大丈夫になり…

こんなに元気になりました。みんなで頑張ろうね。

幼稚園を出発し、最初の目的地『ハッチョウトンボ』の生息地 遊佐町白井新田にむけて出発です。

バスの中では外の景色を楽しんだり、お友達や先生とのおしゃべりを楽しんだり…気分はもうウキウキ♪です。

ハッチョウトンボの生息地に到着。始めにハッチョウトンボの保存会の方が、子ども達を迎えてくれました。

見学の前に、ハッチョウトンボについて教えていただきました。「1円玉に乗る大きさで、赤いのがオス、黄色がメスだよ」

さっそく見学をさせていただきました。細い道を通り、落ちないようにゆっくりと…

歩いていくと…

「いた〜!!」

「見つけたー!!」

あちこちで声が上がりました。

よーく見ないと見つけられない大きさのハッチョウトンボ。

     そして、今年も会えました!

       『モリアオガエル』

         2匹も!

様々な生き物に出会うことができた貴重な体験となりました。

帰りにはおみやげに竹とんぼをいただきました。

手作りの竹とんぼ。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

近所にある、しらい自然館さんのご好意で、トイレ休憩させていただきました。

お世話になりました。ありがとうございます。

さあ、次の目的地は『胴腹の滝』。遊佐町にある湧水の有名どころ。

駐車場から結構な距離を歩き…

到着しました。

遠方からも水を求めに来るほど、おいしい湧水。この水は、50年前に鳥海山に降った雨や雪が流れてきたものだそうです。

鳥海山から流れ出る伏流水をみんなでいただきました。

「おいしい〜♪」

「つめたい!」

おいしい水をいただき、気持ちもすっきりだね。

胴腹の滝を後にし、幼稚園に帰りました。

ちょっぴり疲れたのかな?

バスの中で眠ったお友達もいました。

 

幼稚園に到着すると一日の汗を流すシャワータイムです。いつもみんなが遊んでいるプールのシャワーで、身体を洗いました。

いつものプール遊びで手馴れている年長組さん。パパッと衣服を脱ぎ、上手にシャワーを浴びていました。

 

身体がすっきりしたところで、次はお楽しみの夕ご飯です。

夕食は子ども達が楽しみにしている『バイキング』。何日も前から考えていた、子ども達のリクエストメニューです。

特に子ども達の目を引いたのは…デザートでした。

こちらはお楽しみデザート♡

ランチルームのお姉さんからのサプライズでした!

主食、主菜、副菜、汁、デザートから、それぞれ選んで皿に盛っていきます。

ランチルームがレストランになり、様々なごちそうが並んでいます。

ワクワクしながら、自分が食べたいものをお皿によそってもらいました。

料理を選ぶ楽しさや、みんなで食べるおいしさを感じていた子ども達。

おかわりする子もたくさんいました。

いつも給食を作ってくれる調理のお姉さん。おいしいお料理、ありがとうございました。

お楽しみデザートに乗っていたチョコレートプレート…

みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

夕食の後も、まだまだ冒険は続きます。

そこへ前園長先生の登場!夜の活動のお手伝いに来てくれました。大喜びの子ども達。またあとでねー。

さあ、お待ちかねの夜の活動です。

暗いお部屋に指定された物を探しにいく“指令ゲーム”では…

くじを引き、積み木を離れたお部屋に取りに行きます。くじには、持ってこなければいけない個数が書いてあります。昼間と違い、夜の園内はちょっぴりどきどき…

グループの友達と力を合わせ、乗り切りっていました。

みんな、がんばりました!

ホールでは、身体を休める休憩タイム。ゆったりとした空間でシアター鑑賞をしました。

エントランスでは花火をしました。夏の楽しみと言ったら花火。幼稚園でできたこと、とっても喜んでいる子ども達でした。

園庭では…園長先生方が子ども達にマシュマロを焼いてくれました。暗い外に炎の明りがゆらゆらゆれて、まるでキャンプファイヤーをやっているよう。

オーバーナイトアドベンチャー1日目の最後は…

園庭での花火大会。

いつも遊んでいる園庭が、なんだか違って見えました。

とっても楽しい夜を過ごし、もう寝る時間です。

前園長先生とはここでさようなら。「おやすみなさい!」

ホールに戻り、パジャマに着替え…

1日目のたくさんの冒険を終え、お布団へ…

疲れたのか、すぐに眠りに入りました。

明日もきっと楽しい1日になるよ。

おやすみなさい・・・。


いよいよ明日はオーバーナイトアドベンチャー

今日はオーバーナイトアドベンチャー(お泊り保育)前日。年長組の子ども達の気持ちも、明日のオーバーナイトアドベンチャーに向けて高まってきています。

そんな年長組さんへ、今日はおいしい出来事がありました。

先日、園庭にピザ釜ができあがりました。

明日はオーバーナイトアドベンチャーとあり、年長組の子ども達にピザが振る舞われることになりました。

園長先生がずっと火の番をしてくれ、おいしいピザの完成です。

みんなでおいしくいただきました。

窯の中が、気になり…

代わるがわる覗いていた年長組さんです。なんだかおいしいピザで明日への元気が出てきた年長組さんです。

 

さて、年長組のオープンスペースでは、オーバーナイトアドベンチャーに向けて、遊びの中でもシミュレーション
しています。期待を高めながら、布団敷きを楽しんでいましたよ。

そして、今日は明日のために、ホールに布団を敷きました。

みんなでお泊りするの楽しみだね。

いよいよ年長組の大冒険が始まります。思い出いっぱいの二日間になりますように。 

 


じゃがいも掘り、行ってきました

10日、ご近所にある施設『明日葉』さんよりお誘いいただき、東泉町にある『明日葉』さんの畑 “明日葉ファーム”で年長組の子ども達が、じゃがいも掘りを体験させていただきました。

畑一面にじゃがいもが大きく育ち、

さつまいも掘りを何度か経験したとあって、上手にじゃがいもの収穫をしていた年長組の子ども達です。

夢中になって掘っていたら、たくさん掘れました!!

「いっぱい掘れたよー!!」と大喜びの子ども達です。

帰りには、たくさんのじゃがいもをお土産にいただきました。

『明日葉』の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode