今週の幼稚園

5月も今週で最後になりました。お休みしているお友達も少なくなり、みんなで楽しく園生活を送れるようになりました。生活の流れがわかるようになり、身支度なども少しずつ身につき、園で過ごす楽しさを味わっています。

さて、今週はどんな様子だったのかな?

 

<ほまれ組>

朝、お家の人と離れてから、先生やお友達が待っているお部屋まで、自分で歩いていくようになってきました。

お部屋に着くと、さっそく…

お部屋にある遊具を使って楽しんでいます。

先生と一緒にいるお部屋がとっても安心できる場となっています。

何を見つけたのかな? 

お天気のいい日には、お外でもご機嫌に遊んでいますよ♪

 

<めばえ組>

こちらは2歳のお友達。

お天気がいい日は、お外でいっぱい遊びました。

砂場で遊んだり…

遊具で遊んだり…

やってみたい遊びがたくさんあったね。今度は何して遊ぼうかな〜。

 

<きらり組>

こちらは製作の様子です。何を作っているのかな?

指で、ちょん・ちょんと絵の具を付けて…

かわいいこいのぼりを作っていました。楽しかったね。

園庭でも元気に遊びました。

 

<年少組>

オープンスペースに楽しい遊びがいっぱいあります。好きな遊びを見つけて…

今週もいっぱい遊びました。

ぬり絵をしたり…

シール遊びをしたり…

粘土遊びもお気に入り。また、いっぱい遊ぼうね。

 

<年中組>

今週は製作を楽しんでいた年中組です。真剣に…

どんな作品ができあがったのかな?

遊びの中でたくさんの発見をしていました。来週はどんな発見があるのかな。楽しみだね。

 

<年長組>

一人一人の鉢に花の種をまきました。

3種類が準備され、自分が好きな種をまきました。

どんな花が咲くのでしょうか。大切に育てていこうね。

 

こちらは何をしているのでしょうか?

友達の顔の観察画を描いていました。どんな顔をしてる? 友達の顔をよ〜く観察していた子ども達。

クレヨンで描いた後、絵の具で塗りました。

完成まであと少し。水彩用具の扱いにも慣れ、のびのびと描き進めていました。どんな作品に完成したのかな?

 

 

毎日の生活を通して、園で過ごす楽しさを感じ、できることが増え、自信も増してきた子ども達です。来週からはいよいよ6月。

明日からのお休み、こころと身体の充電をして また来週元気に登園してくださいね。

 


お誕生日 おめでとう!!

5月生まれの誕生会がありました。今回は4月のお誕生会と一緒にアップしますね。

 

今年度のトップバッター 4月生まれのお友達です。

ちょっぴりドキドキしていましたが、お名前と大きくなったらなりたいものを元気にお話してくれました。

今月ステージに上がったのは7名のお誕生児さん。みんなにお祝いしてもらいました。

 

園長先生からのプレゼント。1人1人にお祝いメッセージが書いてあるカードをいただきました。

4月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます!

 

そして5月の誕生会。

今月も年長組さんが、エスコート係や司会を頑張ってくれました。

今月は9名のお友達が、みんなにお祝いしてもらいました。

大きくなったら…バスの運転手、お花屋さん、プリキュア、アンパンマン…夢が大きく広がりました。

園長先生からのカードのプレゼント。嬉しいね。5月生まれのお友達、おめでとうございます!

中にはどんなメッセージが書いてあるのかな?

次は先生方からの出し物のプレゼント。今回は…

人形劇『三匹のこぶた』でした。

楽しいお話に引き込まれていた子ども達です。

ホールでの誕生会の後、それぞれのクラスでお誕生児さんをお祝いをし、お誕生会特別メニューをいただきました。

次は6月のお誕生会です。お楽しみに!


野菜の苗植えをしました

園庭の東側に畑があります。年長組と年中組の子ども達が野菜の苗植えを行いました。

年中組は…

なす、ミニトマト、きゅうり、ピーマン…

お友達と一緒に、様々な野菜の苗を植えました。みんなで大切に育てていこうね。

 

こちらは年長組…

この苗は何が育つかな? 先生の話を聞きながら野菜が育った後、どんなお料理にして食べたいか楽しみにしていた子ども達です。

年長組さんもなす、きゅうり、ミニトマト、さつまいも、オクラ、しそを植えました。

おおきくな〜れ! おおきくな〜れ!

いよいよ畑の水やり当番も始まります。収穫を楽しみにお世話を頑張りたいとのこと。おいしい野菜がたくさん実りますように。


みんなでスタート!

今週の園生活がスタートしました。

ニコニコ顔で登園してきた子、お家の人と離れることがちょっぴり不安な子…様々な様子が見られた朝の時間ですが…

でも、大丈夫!

優しい年長組さんが待っていてくれました。

靴を履かせてくれたり…

お部屋に連れて行ってくれたり…

まって〜!   まって〜! お部屋に連れて行ってあげるよ〜!

無事に到着。

お世話はまだまだ若葉マークの年長組さん。毎日頑張ってくれています。もうしばらくよろしくね。

「一緒にお部屋に行こー!」

先生と一緒の時間…

友達と一緒の時間…

園で過ごす大切な時間。

シールが一つ一つ増えていくのと一緒に、楽しいことがいっぱい増えていきますように☆

 


幼稚園 お誕生日おめでとう!!

今日から5月。気温も暖かくなり、過ごしやすい1日でした。

今日は認定こども園天真幼稚園の創立記念日です。ホールで創立記念式を行いました。

園長先生から幼稚園についての話を聞き…

先生方が、『犬のおまわりさん』の歌に合わせて、幼稚園がもっと好きになれるような楽しいお話をしてくれました。

天真幼稚園のシンボル“ふくろう”の紹介。ネームや園児服、部屋の窓など、様々なところに“ふくろう”がいます。

ふくろうは知恵と幸せの神様として親しまれてきました。きっとみんなの事を守ってくれることでしょう。

幼稚園のいろいろな所に…

ふくろうがいます。

探してみてね。

 

★今日のランチはお祝いメニュー★

みんなでおいしくいただきました♪

認定こども園天真幼稚園は今年で54歳。たくさんの子ども達、保護者の皆様に出会えたことに感謝をしながら、また、これからも子ども達の健やかな成長を願い、新しい一歩をあゆんでまいります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。


園生活スタートからひと月。明日から連休が始まります。まだまだ新型コロナウイルス感染症の収束まで時間がかかりそうですが、全員で楽しい園生活を迎えられる日を楽しみにしております。連休中、お家の方といっぱい触れ合い、楽しいお休みをお過ごしくださいね。また元気に再会できることを楽しみにしています。

 

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode