オーバーナイトアドベンチャー日記 1日目

今日の天気は晴れ。先日までの雨がうそのように晴れ渡った空でした。

さあ、いよいよ年長組の大冒険『オーバーナイト アドベンチャー』が始まります。

リュックを背負った年長組さんが登園してきました。

「これからどんなことが起きるんだろう…。」楽しみや緊張が入り混じった表情の子ども達。

お家の皆さんに「行ってきまーす!」

お家の皆さんとは明日のお昼までお別れです。お子さんが元気に帰ってくることを楽しみにしていてくださいね。

お家の人と離れることに不安を感じている子もいましたが、みんなで出発式をする頃には大丈夫になり…

こんなに元気になりました。みんなで頑張ろうね。

幼稚園を出発し、最初の目的地『ハッチョウトンボ』の生息地 遊佐町白井新田にむけて出発です。

バスの中では外の景色を楽しんだり、お友達や先生とのおしゃべりを楽しんだり…気分はもうウキウキ♪です。

ハッチョウトンボの生息地に到着。始めにハッチョウトンボの保存会の方が、子ども達を迎えてくれました。

見学の前に、ハッチョウトンボについて教えていただきました。「1円玉に乗る大きさで、赤いのがオス、黄色がメスだよ」

さっそく見学をさせていただきました。細い道を通り、落ちないようにゆっくりと…

歩いていくと…

「いた〜!!」

「見つけたー!!」

あちこちで声が上がりました。

よーく見ないと見つけられない大きさのハッチョウトンボ。

     そして、今年も会えました!

       『モリアオガエル』

         2匹も!

様々な生き物に出会うことができた貴重な体験となりました。

帰りにはおみやげに竹とんぼをいただきました。

手作りの竹とんぼ。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

近所にある、しらい自然館さんのご好意で、トイレ休憩させていただきました。

お世話になりました。ありがとうございます。

さあ、次の目的地は『胴腹の滝』。遊佐町にある湧水の有名どころ。

駐車場から結構な距離を歩き…

到着しました。

遠方からも水を求めに来るほど、おいしい湧水。この水は、50年前に鳥海山に降った雨や雪が流れてきたものだそうです。

鳥海山から流れ出る伏流水をみんなでいただきました。

「おいしい〜♪」

「つめたい!」

おいしい水をいただき、気持ちもすっきりだね。

胴腹の滝を後にし、幼稚園に帰りました。

ちょっぴり疲れたのかな?

バスの中で眠ったお友達もいました。

 

幼稚園に到着すると一日の汗を流すシャワータイムです。いつもみんなが遊んでいるプールのシャワーで、身体を洗いました。

いつものプール遊びで手馴れている年長組さん。パパッと衣服を脱ぎ、上手にシャワーを浴びていました。

 

身体がすっきりしたところで、次はお楽しみの夕ご飯です。

夕食は子ども達が楽しみにしている『バイキング』。何日も前から考えていた、子ども達のリクエストメニューです。

特に子ども達の目を引いたのは…デザートでした。

こちらはお楽しみデザート♡

ランチルームのお姉さんからのサプライズでした!

主食、主菜、副菜、汁、デザートから、それぞれ選んで皿に盛っていきます。

ランチルームがレストランになり、様々なごちそうが並んでいます。

ワクワクしながら、自分が食べたいものをお皿によそってもらいました。

料理を選ぶ楽しさや、みんなで食べるおいしさを感じていた子ども達。

おかわりする子もたくさんいました。

いつも給食を作ってくれる調理のお姉さん。おいしいお料理、ありがとうございました。

お楽しみデザートに乗っていたチョコレートプレート…

みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

夕食の後も、まだまだ冒険は続きます。

そこへ前園長先生の登場!夜の活動のお手伝いに来てくれました。大喜びの子ども達。またあとでねー。

さあ、お待ちかねの夜の活動です。

暗いお部屋に指定された物を探しにいく“指令ゲーム”では…

くじを引き、積み木を離れたお部屋に取りに行きます。くじには、持ってこなければいけない個数が書いてあります。昼間と違い、夜の園内はちょっぴりどきどき…

グループの友達と力を合わせ、乗り切りっていました。

みんな、がんばりました!

ホールでは、身体を休める休憩タイム。ゆったりとした空間でシアター鑑賞をしました。

エントランスでは花火をしました。夏の楽しみと言ったら花火。幼稚園でできたこと、とっても喜んでいる子ども達でした。

園庭では…園長先生方が子ども達にマシュマロを焼いてくれました。暗い外に炎の明りがゆらゆらゆれて、まるでキャンプファイヤーをやっているよう。

オーバーナイトアドベンチャー1日目の最後は…

園庭での花火大会。

いつも遊んでいる園庭が、なんだか違って見えました。

とっても楽しい夜を過ごし、もう寝る時間です。

前園長先生とはここでさようなら。「おやすみなさい!」

ホールに戻り、パジャマに着替え…

1日目のたくさんの冒険を終え、お布団へ…

疲れたのか、すぐに眠りに入りました。

明日もきっと楽しい1日になるよ。

おやすみなさい・・・。



calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode