楽しい園生活を送るために…

6月に入り、遊びや生活も一段と楽しくなる時期を迎えました。入園したての頃不安な表情をしていた子ども達も、友達とふれあい、笑顔で遊ぶ姿が多く見られるようになりました。

 

1歳のお友達もこの通り…

登園すると、自分の靴を靴箱に入れてお部屋に行くようになりました。

自分の顔写真を見つけ、一人でお片付けができるようになりました。

その他の学年でも、いろいろな成長を感じることができる6月。入園・進級当初に聞いた幼稚園の約束を、もう一度みんなで確認し合っています。

 

先日、楽しい園生活を送るために、幼稚園生活の中で大切にしている挨拶や約束事についてお話を聞きました。

園内で気になっている子ども達の姿を、先生方が子どもに扮して演じてみると…

挨拶をしないで通り過ぎたり、小さな声であいさつしたり、そっぽを向いて挨拶したり…

また、オープンスペースを走って通る姿に…

子ども達から「そんなことしてダメなんだよー!」「走っちゃダメ―!」「危ない!」と注意される姿も…。

いろいろな場面を見たことで、日頃の自分達を振り返ることができました。

 

そして、その後・・・

気持ちのいい挨拶をしたり、約束をみんなで守って過ごしている姿が見られるようになりました。

 

これからも園生活の中で、友達と一緒に気持ちよく園生活を送るために、みんなで大切なルールについて考える時間を大切にしていきます。

 

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

links

search this site.

others

mobile

qrcode